めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「さよさんの片づけが大好きになる収納教室」の感想文

「あれどこ?」
って聞かれたら負けってこと!


さよさんの他の本がとても良かったのでこっちも読んでみた。
片づけは性格・習慣ではない。システムである。
なるほど、納得~!!
ものの住所を決めれば、そこに戻したくなる。
環境づくりが何より大切…と。

さよさんちは20坪
広くないって言ってるけど、
3階建てだから床面積は決して狭くない。
さらに1階は全部収納スペース。

靴箱・玄関収納・クローゼット・パントリー…
とクリティカルな収納はガッツリ確保している。
だから収納家具を置かなくていいんだろうね。

マネしたい技

・小さくても、個人のスペースをリビングに確保。
・アダプター隠しに無印のボックスをひっくりかえしてかぶせる
・収納扉の内側を掲示板化


できるところから頑張ろう、と思える一冊!


でもさよさんには
取説は全部捨ててもいいんじゃない?
と言いたいw
ネットで見れるじゃん。
保証書ついてたりするから、
保証期間内は持っててもいいと思うけど…。