めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「「タタミの魅力」和室のすすめ」の感想文

ホームリメイクの「タタミの魅力 和室のすすめ」を読みました。

我が家にも和室が一部屋あります。

よくある、LDKに隣接した和室。

けっこう持て余しているというか、どう使えばいいのかわからず…

分譲住宅なのでまわりも同じような作りの家ですが、

洋室にリフォームしてたり、壁ブチ抜いてLDKと一体化させていたりするお宅も。

和室として生かすならどうすべきか…?

その答えを求めて読みました。

が!ちょっと違った…

個性豊かな和室がたくさんですが、

インテリアのバリエーションというよりは間取りの紹介。

家建てる前orリフォーム時に読むべき本でしたw

というか、うーん、和室って、

やっぱどれも似たような雰囲気になるよな…

畳と木はもう固定だし…

「何もおかない」が基本だし…

似たり寄ったりの中、唯一「おっ!」と思ったのは

コンクリート打ちっぱなしの床の間!

かっこいい~!!

まあ、うちでは実現不可能なんですが!

模索はつづく。。。。。。。

出版:ニューハウス