めり子の備忘録

家事・育児・読書・DIY・買物・投資などのメモ

「ずっと美しく暮らすシンプル収納の家づくり」の感想文

やっぱりかかったお金は書いてくれない…
みんな一番知りたいのはそこなのに…

収納アドバイザーが、2階建ての3LDKをリフォームする本。

どこにお金をかけるか、めりはりがとても参考になった。
収納やドアは、シートをはってそのまま流用して節約。
照明はかなりこだわっていて、全替え。
間接照明たくさんいれてた。

収納はむしろ減らしてた。
納戸をゲストルームに、WCLを仕事部屋に。
仕事部屋めっちゃ素敵だった、私もこんな部屋ほしい~~

びっくりしたのは、まだ築18年なのに、
雨・湿気のダメージが結構ある
ということ。
柱と壁入れ替えてた。
しかもこれリフォームするまでわからないんだって。
そんな状態で契約するの怖いな…ほんと、予算は余裕を持って、だね。
うちも定期的にメンテしないといけないなあと思いました。


ちょっと気になったのは、ちょくちょくリフォーム前の家をディスること。
「雑多な印象」とか「圧迫感が耐え難い」とか、
前に住んでた人いるのに…

というか前に住んでた人、すっごいお金持ちだと思う。
あちこちこだわり抜いてて、いい意味で個性的な家だった~

契約や工事の流れも書いてあって、
これからリフォームする人は参考になりそうな一冊です!